50代元気に過ごせるかな備忘録

小さな日常を綴ります

ねんきん定期便

ねんきん定期便が届きました。


65歳からもらえる年金額は

年間1,215,300円らしいです、多分。

(見方が合っていれば、、)

これに30年前新卒で入社した会社の

企業年金が65歳から年間6万弱あるので

(3年しか在籍していないのに有難いですね。)

これを加えても年間127万、、、

月々10万の生活費

足りない!絶対足りない!


昨年の定期便と比べると年間3万ほど

アップしているようですが、それでもムリ。



何にも食べない、水道も電気も使わない

なんて、そんなこと出来るわけないですし。


若い時にちゃんと考えて、新卒で入った会社を

辞めなければ良かったのに とか

この年になると過去を振り返り

ため息ばかり吐く私。

(バブル入社と言われた私達世代は

その頃のいわゆる腰掛けOLで、結婚したら

退職するみたいな風潮がありました。

それに負けなければ!と今更ながら悔やんでいます)


ため息吐くヒマがあったら

株でもFXでもきちんと勉強して

資産形成でも考えればいいのに

元来の怠け者の性格が災いして何にもしていません。


老後2,000万問題とか言われてますが

2,000万どころか、その半分

いやいや4分の1すら、、、

あと10年働いてもどうよ??って感じです。


ですので、今週も神頼みのロト7を一口

ネット銀行でぽちっとなです。


当たりますように🙏