50代元気に過ごせるかな備忘録

小さな日常を綴ります

金曜日のお楽しみは

普段はテレビドラマはその時間帯に起きていれば

観る程度です。


最近金曜日に家にいれば、必ず観ているドラマが

「MIU404」です。

星野源、綾野剛が主演で、主題歌が米津玄師


最初たまたま観たときは、華のない2人が主演かー

(ゴメンなさい💦)と思って流し観だったんですが

イヤイヤ、2人とも上手で内容も濃くて

引き込まれーの

米津さんの歌にやられーののダブルパンチ🤜🤜


脚本も素晴らしいのだと思います。

鶴見辰吾夫婦の逃走犯を信じて助けようとする話。

星野さん演じるシマさんの元相棒が自殺?した話。

どれも胸が熱くなりました。

最近は思考が感情を抑えられなくて

色んな場面で涙が止まらなくなります( ; ; )


そして

米津さんが主題歌だとは全然知らなかったので

思いがけず得した気分でした。


一昨年の紅白はエレカシ目当てで観たのですが

そこに教会らしきとこで歌っていた米津さんの

歌声に感動し、それ以来米津さんの歌なしでは

生きられないほどエレカシと交互に聴いています。

新しいアルバムも今日やっとポチしました(^.^)

同じ時代に生まれて歌を聴けて良かった〜と

感謝でいっぱいです。


メロディラインもあの低音ボイスももちろん

海の幽霊では、高音での裏声

美しい日本語、全てが魅力的

なんだか、、、私如きが語ったらいけない気が

してきました。

せめてすみっこの米民でいさせてもらおうと

思います💦   


最後にもうひとつ

猫を亡くしたときには

「サンタマリア」に救われました。


この曲はまいっていた心にかなり効きました。

特に喪失の歌ではないのですが

どん底にいても、かすかな希望が見える

私にとってはそんな風に思わせてくれた

歌です。ありがたかったです。

あぁ、だめだ、、止まらなくなる。

一曲一曲感想文になりそうです^_^;


コロナが落ち着いたら、チケットが当選したら、

いつの日かライブに行ける日が来ますように。


今日もしっかり目一杯ドラマも歌も

楽しもうと思います。