50代元気に過ごせるかな備忘録

小さな日常を綴ります

学資保険の話題

先週会社の人が、学資保険の話をしていました。


この人は子どもが3人いて、今度上の子の

学資保険が満期になったとのことでした。

ナント、保険は3口加入していたので

300万‼︎満期保険金が入ってきたそうです(@_@)

まとまった金額なので、ダンナさんと相談して

コロナのせいで安くなっている株でも

買ってみようかなーと部署にいる人に話していました。


心の中ですご〜いと羨ましく思いながら

聞こえてくる会話に耳をダンボにしながら

しっかり聞いていました_φ(・_・


株の話は、どこの証券会社がいいのか

どの株がいいのかなどの話題でした。

そして、あとの子たちにも3口学資保険に

加入しているので、2年後4年後にも

それぞれ300万入ってくる、、というところで

すっかり感心してしまいました。


何というのか、私とは全然違うことに

違う世界に生きているんだな、ということに 

驚いたというか、

普通はこんな感じなんだなーと

目からウロコ状態になったのです。


私も確かに子どもが生まれてすぐに

学資保険にひと口だけは加入していました。

上の娘のときに、元ダンナがその保険から

借入をしてしまい、記憶は定かではないのですが

20数万しか保険金を受け取れなかったはずです。


また息子のときにも、離婚前でしたが

勝手に保険を解約され、無保険状態でした。

10才くらいの時にやっと民間の保険に

1口加入しましたが、利率も良くなく

まだ満期保険金も受け取っていません。


子どものものにまで、手をつけたことに

元夫に対して激怒したことも思い出して

しまいました💦


息子の学費は、学資ローンを利用しています。


私も別の人と結婚していたら

全然違う道を歩いていたかもと

考えてもどうしようもないことを

考えてしまいます。


娘と息子には、結婚はしたかったらしたらいい

したくなかったら、しなくていい

ただ息子にはするなら賢い女性と

娘には家族を大事にする人をと

話していますが、

なんとなく2人とも結婚に興味がなさそうです。

私のせいかもしれませんが、、、


どういう形であれ、2人には

本当に幸せになって欲しいと願っています(^ ^)