50代元気に過ごせるかな備忘録

小さな日常を綴ります

家の外回りの掃除

今日の天気予報は曇りの予想でした。


私と息子はたまたま休みだったので

家の回りと外壁の掃除を手伝って欲しいと

お願いしたら、珍しくオッケーの返事。


さすがに50過ぎの母ちゃん一人で掃除させるのは

可哀想と思ったのか、お小遣いに釣られたのか

おそらくは後者かと思われます。


裏手には山というか丘?隣は小さな畑

虫もいっぱいいるし、狭い敷地には葉っぱやら

木の枝やらで大変なことになっています。


今日は積もっている葉っぱを集め

1年に一度しかしない外壁の掃除、、、

外壁に水をかけながらデッキブラシでゴシゴシ

こするというもの、、をしました。


高圧洗浄機があれば楽なのですが

まだ買えずにいるので、原始的な方法です。


今日はとにかく暑かった!

曇りだと思ったから始めた掃除だったけど

日差しがきつくてきつくて、、、

帽子もかぶって🧢

七分袖で対策も万全、なはずが

夏の日差しの前では役立たずでした💦


ただ息子と2人であーでもない、こーでもない

これじゃ落ちん!洗剤は?とか言いながら

作業をするのは楽しかったです。

予想外の暑さではありましたが😓


県外に就職希望の息子、うまくいけば

数年後には別々に住み、おそらくは

1年に一度くらいしか家には戻らないでしょう。

もしかしたら、帰省は数年に一度の頻度に

なるかもしれません。


淋しくなるなぁとは思いますが

希望の場所に就職することが息子の夢なので

応援しています。


背丈も中1で追い越され

今はすっかり青年らしくなった息子ですが

今日は小学生の頃の面影も感じられ

体はクタクタでしたが、炎天下での

とても楽しい2時間でした。


明日はきっとウデも痛くて

足も筋肉痛になってるはず。

いや、明後日かな😨


相変わらず、ノラのクロちびちゃんが

今日も遊びに来ていて、私達がすることを

ジーっと見ていました。

このクロちびちゃんもすっかり子猫の面影も

なくなり立派な黒ネコになっています。


子どもが大きくなるのは早いなーと

感心してしまいます。

これは今年2月に撮ったもの

今はとても大きくなっています