50代元気に過ごせるかな備忘録

小さな日常を綴ります

母からの電話

今朝、父の施設に持っていくスリッパを

買いに行く途中で、母から電話がありました。


母とは小学生の時までは一緒に住んでいましたが

父と母が離婚してからは、私は父に引き取られ

父と2人で住んでいました。


会ってはいましたが、何というか

自由な人で父との結婚の時と合わせて

3回名字が変わっています。

今は3人目の旦那さんの名字を名乗っています。

3回目は県外の人との結婚でした。

県外だったため、数年間は母に会ったことは

ありませんでした。

電話だけでしたが、母はつつがなく暮らしており

私は婚姻中で色々ごたごたしており

それどころでもなく。


その旦那さんはガンになられて

大変な最期だったと聞いています。

旦那さんを看取り、その後また母は戻ってきました。

今はかなり田舎に引っ込んでおり

うちから車で30分くらいの所にすんでいます。


一人暮らしですが、透析仲間やら近所の人達と

仲良くしているようです。


この母、、、自分が困ったとき、用事があるときに

しか電話してきません。

こちらがどうしているかな?とか心配して

電話する時は絶対に電話を取りません。

ですので会いに行かない限り、私からは

連絡が取れない状態なのです。


その母からの電話、、、

なんだ?なんだ?買い物連れてけ?

もしくは何かを買ってきて?か?

電話に出ると

 なんかねぇ、最近ねぇ、食べ物が美味しくなくて

 夜もねぇ、戻すこともあってねぇ

 ええぇぇぇ⁉️大丈夫なの?

 まぁ、週に3回病院行ってるし

 胃の検査もしたけど何でもなかったし 

とのことでしたが、心配なので次の土曜日に

行くことにしました。


80歳の高齢、何があってもおかしくはありません。

会う度にあと数年しか生きられないと嘆いています。

ま、そりゃそうでしょとも言えないですし

元気でいてくれているので、私も助かっています。


せっかくなので父も母もあと数年とは言わず

90過ぎても病気と付き合いながらでも

元気で長生きしてくれればいいなと思っています。


土曜日には母の様子を見に行こうと思います。

調子が戻っていればいいのですが。