50代元気に過ごせるかな備忘録

小さな日常を綴ります

母の様子と猫の49日

今日はいつもの土曜日と違い、早起きして

娘と母のところを訪ねました。


行く前に携帯に電話をしましたが案の定通じず💦

充電していないのか電源を切っているのか?


家につくとベランダで花木に水やりをしていました。

私達を見ると驚き、なんで来た??と。

いやいや、具合悪いって言うから心配して。

あぁ、なんかね逆流性胃腸炎みたいでね

とのことでした。

色々話をしましたが、本当に自分は今回は

長くないと思っているから、話すことが

たくさんある。お盆休みにでも泊まりがけで

来て欲しい、と。

思ったよりは元気に見えましたが、本人は

体の不調を抱え不安なのだと思います。


短い時間の滞在でしたが、次の約束をして

帰りました。


帰り道ではスーパーで食材の買い物をしました。

亡き猫が好きなマグロのサシミも買いました。


今日は猫の49日です。


あっという間のようでもあり、長い時間が

たったようにも思えます。 


遺骨をどうしようか?

49日を過ぎてからペット葬祭場に納骨もしくは  

分骨しようか?迷いましたが

まだまだ手元に、自宅に置こうと決めました。


オンオン泣いてしまいたい時もありますが

娘もガマンしているのが分かるので、それは出来ません。


娘の悲しみや淋しさは私よりも深いはずだから。


最後の方はテレワークで家にいた娘の方が

私よりも猫の面倒を看ていました。

苦しかった様子も四六時中見ています。


娘は49日が過ぎたら、必ず猫は毛皮を替えて

戻ってくるという言い伝え?話?を信じています。

いえ、正確に言うと信じたいのだと思います。

私もそうだったらいいなぁと思っています。


今どこにいて、どんな景色を見ているのかな。




今やまた、コロナが流行りだし

熊本を始め九州各地では豪雨で沢山の方が

お亡くなりになられています。

これ以上被害がありませんように。

悲痛な思いをされている方々が日常を

早く取り戻すことができますように。