50代元気に過ごせるかな備忘録

小さな日常を綴ります

父について(年の瀬なのに楽しい話ではありません)

誰にも言えず、友人に話すのも重すぎて。

こんな年の瀬に。


ここに書くことで頭と心の整理をしたくて。

涙が止まらず。


今日は今年の仕事納め、昨日入院の手続きをした

主治医から、午後前に電話があり

お父さん肩での呼吸をしており食事も出来ず

飲み物も吐いています。覚悟をお願いしたくて

電話しました。とても申し訳なさそうな声で。


そう、先月、歩けなくなったときから

覚悟は出来ていたと自分では思っていました。

でも全然出来ていなかったみたいです。


今日15分だけという条件で面会してきました。

目は少しは開いているけど、空を見つめていて

意識は混濁しているのか

もって一週間、毎日顔見るくるからね


大好きだよ、今までありがとね

もう辛い思いしなくていいよ、がんばったんだから

明日もくるよ、また明日ね


耳元で伝えたけど、もっと色々伝えたいけど

気持ちが大きすぎて

言葉にならない


88歳、十分長生きしました。

でも心がついていきません。  

もうあの笑顔を見ることはできない。


でもまだ生きている、生きているうちに

きちんとお礼を言いに行きます、明日も。