50代元気に過ごせるかな備忘録

小さな日常を綴ります

父の日に元義母から

夜に電話がありました。


父の日に到着するように郵便局から

宮崎産のマンゴーを送ったので

そのお礼の電話でした。

とても美味しいと喜んでもらえました。


良かった、良かった。


毎年母の日、父の日、お歳暮は欠かさず

送っています。


結婚中も、離婚してからも28年続いています。


うちの地元からは飛行機の距離なので

なかなか会う機会もありませんが

今でも電話で連絡を取り合っています。

多分距離が遠い分お互いに粗が見えにくく

仲良く出来ているのかな?と思っています。

また離婚しても私が旧姓には戻らず

元義両親と同じ名字のままなので

それも理由かもしれません。


別れた元ダンナは自分の両親と元妻が

今でも仲良くしているのは

面白くないと思います。


彼は土地を購入し、家も建て

シングルマザーと再婚して2人の小学生の兄妹を

育てているようですので、私のことは

かなり目障りなはずです。

私の地元におり、それも同じ市内!

こちらからしたら、よそでして欲しかったなと

思います。イヤでもウワサが耳に入ってきますから。


まぁ、そんなこんなですので

きっとお義母さんたちも気を遣っているのでしょう。


でも元義両親は結婚前も結婚していたときも

離婚後も本当にいい人達でした。

バカがつくほど(誉めています(^^;;)

いい人達です。


離婚して悲しませたことが、今でも辛いですが

2人が元気なうちは仲良くしたいと思っています。

2人とも80歳を過ぎています。


子どもたちは3年位前に泊まりがけで

遊びに行きましたが、私は15年位会っていません。

もっぱら電話だけでしたので

2、3年内には必ず遊びに行くと約束しています。


電話だと声も変わらないので

以前と変わらない気がしますが

実際に会うと、きっとお互い年月を経て

年を取ったことを実感するかと思います。


娘が言うには

お母さんがおばあちゃん達に会ったら

きっと泣くよ!

なんでよ?

すっごく年とってるもん!

あのおじいちゃんが、腰が曲がって小さく

なってるんだよ、絶対泣くでしょ。

、、、、あぁ、、それは泣く、、かもだ。



年をとることに、いいも悪いもないとは思うけど

やっぱり淋しいですよね。


コロナが落ち着いたら必ず

会いに行こうと思います。


その前に旅費貯めなきゃ( ゚д゚)